2024年9月19日 更新

いざ、第二の故郷へ~長崎~

ペンネーム:nao

3年ぶりに長崎へ

私は学生の頃の長崎に住んでいたこともあり、今夏3年ぶりに長崎へ行ってきました!
3年ぶりということもあり街並みの懐かしさを感じるだけではなく、再開発によって変わった新しさを感じるものになりました。

新地中華街

長崎市には中華街があり、日本三大中華街の1つに数えられています。
面積は900㎡ほどであり、その中には中華料理のレストランや中国雑貨店があったり、食べ歩きもできます。
長崎市の繁華街「思案橋・浜町アーケード」も中華街から徒歩10分程度なので、そちらへのアクセスも抜群です。

稲佐山

長崎市は長崎港を中心にすり鉢状の地形となっているため、夜景はとても綺麗です。
長崎市の夜景は世界三大夜景の1つにも数えられています。
どこの高台から街並みの夜景を見るのも綺麗なのですが、稲佐山から見る夜景が有名です。
時間によってはハートマークが点灯するので、探してみてください。

ガラスの砂浜

長崎市ではないですが、長崎県大村市にはガラスでできた砂浜があります。
このガラスの砂浜ですが、大村湾の水質改善のために廃ガラスを使用してできたというSDGsの砂浜です。
ガラスと聞いて怪我をするのでは?と感じると思いますが、角を削られているので怪我をする心配はありません。
晴れている日は太陽に照らされてキラキラするのでインスタ映えも間違いなしです。

さいごに

長崎駅前周辺は現在進行中で再開発している途中であり、
10月にはサッカースタジアム兼商業施設の長崎スタジアムシティが完成する予定です。
また、時間がある時は長崎に行って新しい長崎を発見していきたいです。
他にも紹介できてない部分がたくさんあるので、皆様も訪れてみてください。