2024年7月5日 更新

ホームページのフルリニューアルに込めた思い

今回、当社ホームページをフルリニューアルさせていただきました。

フルリニューアルに至った背景

フルリニューアルに至った背景としては、

  1. これまでのホームページは構築後5年経過し、デザイン等が古くなった。
  2. 定期的にアクセスしたくなるような魅力あるコンテンツがない。
  3. スマートフォン対応ができていない。

などがありました。

フルリニューアルのコンセプトとしては、

  1. 視覚的に親しみやすく、動きをつけたカジュアルなデザインへ変更する。
  2. コンテンツの充実とスマートフォン画面への最適化を行う。
  3. 堅い企業イメージを払拭し、企業のイメージアップを図る。

などを掲げ、社内プロジェクトを立ち上げました。

制作にあたって取り組んだこと

最初に取り組んだことは、キャッチコピーの策定でした。
社内でキャッチコピー案を募集し、プロジェクトメンバーでの審議の結果、
Let‘s Enjoy キャッシュレスであなたの未来をクリエイト』に決定しました。
トップページに出てきますので、後で確認してみてくださいね。

そこから、全面的な更改作業がはじまりました。
一番苦労したのが、トップページ。
コンセプトにもあるように、いかに「動きをつけたカジュアルなデザインに変更」するか、
いかに「堅い企業イメージを払拭」するか。
何度もビジュアルを変更し、現在のデザインにたどり着きました。
制作会社の皆さまには多大なるご協力をいただき、この場を借りて、あらためて感謝申しあげます。

もう一つは、今ご覧いただいている「コラム」のページ。
当初は、制作会社の方に書いていただこうという話もあったのですが、「定期的にアクセスしたくなるような魅力あるコンテンツ」にするには、これまでとは違ったことが出来ないかとの議論が勃発し、社員全員が日常生活の中で感じたことや体験したことを持ち回りで書いていくことになり、現在の内容となっております。

最後に

長くなりましたが、一番お伝えしたしたかったことは、「とにかく、当社のホームページに定期的にアクセスして欲しい」ということです。
そのために、ホームページ担当者を中心に、継続してブラッシュアップに取り組んでまいりますので、引き続きご愛顧の程、よろしくお願い申しあげます。