2024年8月23日 更新

台湾研修

ペンネーム:YURI

先月下旬、台湾へ海外研修に行かせていただきました。今回はそこで印象に残っていることを書こうと思います。

空芯菜

高雄到着後、すぐに辿り着いた店は、海鮮郷土料理店でした。
中華料理でよく見る丸テーブルに、次々と豪華な料理が運ばれてきました。



特に印象的だったのは、空芯菜。
日本でも馴染みはありましたが、青菜を炒めただけの野菜炒めのようなイメージで、私は、特段美味しいと思ったことはありませんでした。
現地で食べた空芯菜は、ニンニクが効いていて野菜もシャキシャキ、青菜自体の味も出ていてとても美味しかったです!
本場で味わなければ、なにゆえ有名料理なのか、分からないままだったと思います!


写真の手前にあるのは、イカフライ。
練り物のようになっていて、とても美味しかったです。


西門町

3日目には、若者の街・西門町に行きました。あいにくの天気で閉まっているお店もありましたが、カフェや土産店を中心に賑わっていました☆

私たちは、休憩がてらスターバックスに寄りました。
全て台湾語のメニューでしたが、唯一読めた「烏龍茶」を頼みました。笑
普通サイズを頼んだつもりでしたが、日本のトールサイズほどの大きさで、びっくり!飲み切るのに時間がかかりましたが、本場烏龍茶は格別でした。



土産店では、台湾名物のパイナップルケーキをたくさん試食しました(笑)。
もちろん、お買い物はクレジットカードでお支払いしました^ ^

スーパー/コンビニ

旅の途中では、スーパーやコンビニにも何度か足を運びました。
スーパーには、日本よりも大きな野菜がたくさん並べられており、なかでもドラゴンフルーツが売られていたのが印象に残りました。

また、至るところにセブンイレブンとファミリーマートがあり、台湾の人々の生活に馴染んでいる様子でした。

コンビニに入ると、日本では見かけない味付き卵のようなものが売られていましたので、思わず写真を取りました!
茶葉蛋(チャーイェダン)というそうです。


コンビニでの支払いは、タッチ決済で清算しました♪

最後に

今回の台湾研修で海外のキャッシュレス事情に触れることができ、有意義な研修となりました。

この経験を仕事にも生かしていきたいと思います。