2024年7月1日 更新

父の日

ペンネーム:いまいち

父の日の朝

今日は、6月16日の日曜日、父の日である。

昨日、奥さんが「明日は父の日だからうなぎを買ってきたよ~。でも高くて1匹だけね~」
と言ってくれた。

午前中、金峰町にお米を買いにいったが、超早場米の収穫前ということもあり、在庫がなかった。
帰りの道中で昼食・夕食の話になり、「昼はチャンポンを作ろうかな~。夜はジュンやん(孫のこと)もいるから茶碗蒸しかな。」との発言(妻)。
「でも怪獣さん(孫のこと)がいるから、茶碗蒸しは無理かな~」とのこと(妻)。

ということで、「昼も夜も私が作るが~」と宣言した私。

昼食作り開始

買い物(当然、クレジット決済)を済ませ、調理に取り掛かる。
昼は、チャンポンとポテトサラダを作ることにした。
今回は、妻も娘も怪獣さんお世話で忙しく、料理過程の写真を撮ることはできなかったが、材料のイメージはこんな感じ。

【ちゃんぽん】

① 豚肉
② エビ(自分で背ワタを取り、ボイルしたもの)
③ キャベツ
④ にんじん
⑤ 玉ねぎ
⑥ 干しシイタケ(レンチンして出汁はスープに投入)
⑦ 味覇・とりがらスープの素
⑧ ちゃんぽん麺

【ポテトサラダ】

① じゃがいも(小さめのもの、水からしっくりボイルします)
② にんじん
③ たまねぎ
④ きゅうり(怪獣さんが好きなので、家では入れます)
⑤ ベーコン(カリカリに炒めます)
⑥ 塩・コショー
⑦ マヨネーズ

今度は夕食の準備へ

昼寝をしたあと、夕食の準備に取り掛かる。
夜は、から揚げ・茶碗蒸し・エビとアボガドのマリネ・豚汁。
出来上がりは、こんな感じ。

父の日に作った料理

怪獣さんが、たくさん食べてくれたことが何よりの喜び。

それにしても家政婦の志摩さんはすごい。2時間であれだけの品数を作れるなんて!!!

こちらは6品作るのに半日がかり。下手すると、昼・夜合わせて、5時間くらい掛かっているような・・・

60歳からの専業主夫に向けて、まだまだ修行が足りないと感じた1日でした。